東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE 3F
WEB問診票
MENU

ブログ

Blog

手指の第一関節の痛み(へバーデン結節)

最近、手指の第一関節(DIP関節)が腫れてきた、握りにくい、手がこわばっていると来られる方がいます。
手がこわばる時には、リウマチやばね指との鑑別が必要になることもありますが、主に、第一関節が腫れたり変形している場合はへバーデン結節と言われるものが考えられます。
症状としては、第一関節の腫れ、これによる握りにくさ、時に赤みが出たり、水ぶくれ(ミューカシスト)のようなものができることもあります。
握りにくさがこわばり感と感じられたり、関節の変形がある為、リウマチかしら?と心配されます。


診断には外観上の状態とレントゲン検査が使われます。
レントゲン写真では関節の隙間が狭くなっていたり、関節が壊れていたり、骨棘という骨のとげが見られたりします。

 

原因は不明です。一般的には40歳以上の女性に多いとされていますが、男性にも起こりますし、1つの指の方も多数の指に起こる方もおられます。

 

治療は痛みが強いときには内服薬(消炎鎮痛剤)を使ったり、外用剤(湿布やクリーム)を使います。また当院では痛みができるだけ軽減するよう、リハビリ器具にて、関節での炎症を軽減させる治療も併せて行うことがあります。
第一関節のテーピングも有効ですので、セラピストがテーピングを致します。家でテーピングをする場合は、20㎜幅くらいのテープを第一関節周囲にグルグル巻くと良いでしょう。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ