東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE 3F
WEB問診票
MENU

ブログ

Blog

骨折後のむくみや動かしにくさ

骨折が認められた時には、手術が必要な骨折もあれば、手術をしないでギプスなどをあてて治療をしていく事があります。
晴れて骨がつき(骨癒合)、ギプスも取れたのですが、どうもしっくりこない!という事で、来られる方がいらっしゃいます。
聞くと、骨はもうついたので、心配ないですよと言われたのだけれど、、、、手指の動きが悪くて、、、とか、手指がむくんでいて、、、、と。(手首の骨折後などの場合)
このような場合、大概は問題ないことが多く、実は単純に手指を動かしていなかったから、手関節を動かしていなかったから、むくんだ状態があって動かしにくくなっています。
このような時(既に骨の方は治癒しているという事が確認されている場合)は、例えば手の場合は手のむくみで動かしにくい指を、とにかくよく動かすことが大切です。どの程度動かしてよいのかわからない場合は、主治医に相談しましょう。
はじめは痛みなどで自分で動かしにくいようでしたら、セラピストの手を借りるのも良いでしょうし、家ではお風呂の中でゆっくり動かしてあげることを手始めにするとよいでしょう。
銀座リハビリ整形外科では、むくみを取るのにパワープレートを使ったり、動かしにくい筋肉を動かす作用がある機械を使用したり、セラピストがむくみや拘縮を取ったり関節の可動域を広げる治療を行います。
また、外用剤(湿布やクリームなど)や漢方薬を含めた内服薬などを一緒に処方することもあります。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ