東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE 3F
WEB問診票
MENU

ブログ

Blog

肩こり注射・腰痛注射(トリガーポイント注射)

以前より美容クリニックで肩こりや腰痛の注射をしている方がいらっしゃる事に??と思っていましたが、

想像するに、私たち専門である整形外科医が、そんな肩こりなんて~と軽く思って、それだけで来られたい方に対して敷居が高くなっていたり、表題のトリガーポイント注射など肩こりや腰痛、肩関節周囲の痛みなどに対して整形外科で注射という治療も持ち合わせているのですよ!ということを伝えなさ過ぎているのではないかと思い、今回はこのようなお題に致しました。
トリガーポイント注射は主に首(むちうちや頚椎症)・肩こり、肩関節周囲の痛み、腰(筋肉痛、腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症等)や坐骨神経痛に行う注射です。

よくお問い合わせ頂く注射の内容は、

*局所麻酔薬

*局所麻酔薬が主の薬剤(局所麻酔薬+消炎剤)

*局所麻酔薬と副腎皮質ステロイド

*局所麻酔薬とワクシニアウィルス接種家兎炎症皮膚抽出液

等、当院ではその方の状態により薬液を変えております。
これらにより、痛みの伝達を遮断し、一時的に神経を休ませて慢性化している痛みの悪循環を断ち切ります。

圧痛を確認して注射をしますが、1か所の事もあれば、数か所に打つ場合もあります。
週に1回トリガーポイント注射をする方が多いですが、これは、何回しなければならない等の縛りはなく、症状をみて決めていきます。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ